対話型SkypeボットフレームワークUnazuChanのご紹介

対話型IRCボットフレームワークUnazuSanのご紹介 | おそらくはそれさえも平凡な日々 より

プロジェクト立ち上げると色々やってくれる対話型のIRC botが欲しくなるのでAnySanとか使って適当にコピペで作るわけですが、それもタルくなってきたので、対話系のbotフレームワークを簡単に作れるUnazuSanていうのを作りました。

というのを聞いて、Skypeで動くようにしたUnazuChanていうのを作りました。使い方はUnazuSanとほぼ同じです。
akiym/p5-UnazuChan · GitHub

use 5.010;
use warnings;
use utf8;

use UnazuChan;

my $unazu_chan = UnazuChan->new(
    active_chats => ['#anappo2/$d936403094338dbb'],
    respond_all  => 1,
);

$unazu_chan->on_message(
    qr/^\s*unazu_chan:/ => sub {
        my $msg = shift;
        $msg->chat->send_message('うんうん');
    },
    qr/(.)/ => sub {
        my ($msg, $match) = @_;
        say $match;
        say $msg->body;
    },
);

$unazu_chan->on_command(
    help => sub {
        my ($body, @args) = @_;
        warn;
        $body->chat->send_message('help '. ($args[0] || ''));
    }
);

$unazu_chan->run;

通知系はikachanでまかなって対話系はUnazuSanでまかなえば大体プロジェクトでやりたいことはできるんじゃないでしょうか。

通知系はtacochanでまかなって対話系はUnazuChanでまかなえば大体プロジェクトでやりたいことはできるんじゃないでしょうか。


Skypeでも簡単にできますよーという話でした。