YAPC::Fukuokaで「新時代のテストフレームワークTest2」という話をしました

speakerdeck.com

トークの内容はTest2の導入から便利情報を紹介したりしました。少しでもTest2使う人が増えるといいですね。

スライド中にも触れていますが、基本的にはTest2に移行するにあたってはTest2::Plugin::UTF8を使うようにすれば大丈夫かなと思います。

一部Test::ClassのハックをTest2に対応するといった特殊な例も紹介しました。スライドでは時間の都合上省いたのですが、Test::Classは意外と扱いが難しく、テストファイルから読み込まれるモジュールでTest::Moreを直接使っていると$TODOが動かなくなるというケースもありました。Test::Moreokを直接呼んでいる場合はTest2::APIcontextで書き換える必要があります。

また、Test::Warningsでテスト中で警告が出ていたらfailする機能(Test::Builder::done_testingを書き換えている lib/Test/Warnings.pm - metacpan.org)が動かなくなっていることに関してはTest2::Plugin::NoWarningsを使うことにより代用することができます。

Test2::Plugin::NoWarnings - Fail if tests warn - metacpan.org

参加者の皆様並び運営スタッフの皆様お疲れ様でした。次のYAPCは沖縄で開催するとのことで楽しみにしています。