YAPC::Okinawaで「Perlコーディングテクニック2018」という話をしました

speakerdeck.com

最近の便利Perl情報や好きなモジュールの話をしました。 トーク応募したときには話したかった細かい話題がいくつかあったのですが、20分では収まらなかったのもありクラスビルダやクラスローダ、バリデータ、Type::Tinyの話になりました。

トークの中で紹介した、拙作のSmart::Args::TypeTinyが結構好きで最近よく使っています。

Smart::Args::TypeTiny - We are smart, smart for you - metacpan.org

詳しい使い方やSmart::Argsと比較したときのメリットをあまり説明できなかったのですが、Smart::Args::TypeTinyについては昨年 id:papix さんが紹介している記事があります。(ありがとうございます!!!)

papix.hatenablog.com

自分のトーク後の id:shoichikaji さんのトークの冒頭では、手元環境ではstricturesのPERL_STRICTURES_EXTRAを設定しているという話がありました。便利ですね。

strictures - turn on strict and make most warnings fatal - metacpan.org

参加者の皆様並び運営スタッフの皆様お疲れ様でした。次回も楽しみにしています。